FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

六月議会が開会しました。議案及び一般質問。

六月議会が開会しました。
六月議会は毎年議案が少ないのですが、今定例会は珍しく補正予算もありません。

今定例会に上程された議案は以下の通りです。

議案第1号 鎌ケ谷市重度心身障がい者(児)医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
千葉県の重度心身障害者(児)医療給付改善事業費補助金交付要綱の改正を踏まえ、医療費の助成を受けることができる者の要件を改めようとするものです。

議案第2号 鎌ケ谷市子ども医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
千葉県子ども医療費助成事業補助金交付要綱の改正を踏まえ、医療費の助成を受けることができる子どもの要件を改めようとするものです。

議案第3号 鎌ケ谷市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令等の施行に伴い、放課後児童支援員の資格要件を拡大すること、その他所要の改正をしようとするものです。

議案第4号 鎌ケ谷市市営住宅設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴い、公営住宅法の一部改正等が行われたことから、認知症等の入居者に対して市営住宅の入居者が行う収入の申告を免除できること、その他所要の改正をしようとするものです。

報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市税条例等の一部を改正する条例の制定について)
【概要】
地方税法等の一部を改正する法律が平成30年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市税条例等の一部を改正する必要が生じたが、施行期日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。

報告第2号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】
地方税法等の一部を改正する法律が平成30年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行期日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。

報告第3号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市重度心身障がい者(児)医療費助成条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行令の一部を改正する政令が平成30年3月30日に公布され、同日から施行されること等に伴い、鎌ケ谷市重度心身障がい者(児)医療費助成条例の一部を改正する条例の一部を改正する必要が生じたが、施行期日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。


私の一般質問は六月十九日午前十時からです。傍聴可能です。今回、以下の内容で通告いたしました。

市内にある私道について
近年の私道の現状を問う
私道を市道に移管するための補助金の使用実績について
私道を市道に移管するための補助金を廃止した経緯について
私道受け入れ条件はどのように改定されてきたか、その経緯について
私道に関する近隣市の状況について
セットバック等について
当局は市内に存在する私道に対し、どのような方向性で対応していく考えか

市民の安心安全について
消防業務等について
AEDの設置の経緯について、その概要及び使用実績、導入メーカー等について
AEDの設置場所について、市民が使いやすい場所に設置されているか
今後のAEDの設置の方向性等について

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR