FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月議会が開会しました。

12月議会が開会しました。
今定例会に上程された議案は以下の通りです。

議案第1号 鎌ケ谷市税条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】 所得税法等の一部を改正する法律等の施行に伴い、特例適用利子等及び特例適用配当等に係る市民税の所得割額の税率を新たに定めようとするものです。

議案第2号 鎌ケ谷市議会議員及び鎌ケ谷市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】 公職選挙法施行令の一部を改正する政令の施行に伴い、選挙運動用自動車の使用等の公費負担の額を改めようとするものです。

議案第3号 鎌ケ谷市農業委員会の選挙による委員の定数条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】 農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行により、農業委員会等に関する法律の一部が改正されたことに伴い、農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数等を定めようとするものです。

議案第4号 平成28年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第3号)
【概要】 補正前の予算総額356億5,908万7千円に対し、歳入歳出それぞれ5億510万3千円を追加し、補正後の予算総額を361億6,419万円にしようとするものです。

議案第5号 平成28年度鎌ケ谷市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
【概要】 上下水道使用料徴収システム開発負担金について、債務負担行為を設定するものです。

議案第6号 鎌ケ谷市庁舎免震改修工事請負変更契約の締結について
【概要】 鎌ケ谷市庁舎免震改修工事請負契約について、変更後の契約金額が1億5千万円以上のため議会の議決を求めるものです。


議案第7号 千葉県と鎌ケ谷市との間における公共下水道の使用料の徴収等に関する事務の委託に関する規約の制定に関する協議について
【概要】 平成30年1月1日から本市の下水道使用料の徴収等に関する事務を千葉県に委託するため、千葉県と鎌ケ谷市との間における公共下水道の使用料の徴収等に関する事務の委託に関する規約を制定することについて、千葉県と協議するに当たり、議会の議決を求めるものです。


わたしの一般質問は12月5日午前10時からです。今回通告した質問は以下の通りです。

国家戦略特区について

国家戦略特別区域法が施行され、現在10の地域が認定され、様々な取り組みが行われている国家戦略特区であるが、その概要を伺う。
鎌ケ谷市は国家戦略特区メニューをどのように検討したか。
今後、市内における特区の活用検討について。

企業誘致、起業支援について

企業誘致の現状、取り組みを伺う。助成や補助について。また、これまで、市の取り組みにより、どの程度の企業誘致が実現したか。
起業支援の現状、取り組みを伺う。助成や補助について。また、その結果として、どの程度の起業が市内で実現したか。
実際、窓口に起業したいとの相談が来た場合、市はどのような対応をするのか。
起業セミナーの実績、今後の取り組みについて。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。