FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

6月議会  議案  一般質問の日程

今定例会に上程された議案は以下の通りです。
議案の採決は7月1日午後1時から行われます。傍聴可能です。

議案第1号 鎌ケ谷市遺児手当支給条例等の一部を改正する条例の制定について

【概要】
学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴い、新たな学校の種類として義務教育学校が創設されたことなどから、所要の改正をしようとするものです。


議案第2号 鎌ケ谷市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

【概要】
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準及び家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令の施行に伴い、設備の基準を改めるとともに、職員の配置の特例を定めようとするものです。


議案第3号 平成28年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第1号)

【概要】
補正前の予算総額337億円に対し、歳入歳出それぞれ2億8,023万2千円を追加し、補正後の予算総額を339億8,023万2千円にしようとするものです。


議案第4号 土地の取得について

【概要】
義務教育施設用地整備事業に係る土地を取得しようとするもので、取得面積が5,000平方メートル以上、予定価格が2,000万円以上であるため、議会の議決を求めるものです。


議案第5号 松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約の制定に関する協議について

【概要】
平成28年8月1日から松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約を制定すること及び松戸市ほか9市消防指令事務協議会を設置することについて、関係地方公共団体と協議しようとするものです。


報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市税条例等の一部を改正する条例の制定について)

【概要】
地方税法等の一部を改正する等の法律が平成28年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市税条例等の一部を改正する必要が生じたが、施行期日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。


報告第2号専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)

【概要】
地方税法等の一部を改正する等の法律が平成28年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行期日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです


わたしの一般質問は6月24日午後1時から行います。
傍聴可能ですので、ぜひお越し下さい。
今回質問する項目は以下の通りです。

○肝炎ウイルス検査について
鎌ケ谷市は市民に対しどのような方法で勧奨を行っているか。
現在当市では40歳のみの一回検診であるが、年齢拡大や上限年齢の撤廃などの予定はどのように検討されるか。
受診率の向上をどのように実現するか。

○3歳児検診のオートレフ検査について
鎌ケ谷市では3歳児検診受診者のうち、何名程度がオートレフ検査を受けているのか。
3歳児検診では、まず家庭で保護者が子どもの視力検査を行うことになっている方法が多いが、家庭で行う視力検査及びアンケートの実施では子どもからの訴えが少なく視覚異常に気付かないケースも少なくないため、100%のオートレフ検査が必要という考え方があるが、当市はどのように考えるか。

○ヘリサインについて
平成28年度、いすみ市、船橋市、市川市は千葉県地域防災力向上総合支援補助金を活用してヘリサインの整備を行うと言うが、本市のヘリサイン整備の計画について。
また、補助金の活用をどのように認識しているか/他の都道府県から応援にかけつけたヘリが目印にするのに有用だという意見について。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR