鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月議会に上程された議案 針貝かずゆきの一般質問

十二月議会に上程され、審議される議案は以下の通りです。

議案第1号 鎌ケ谷市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】市議会の議員の期末手当の支給割合を改定しようとするものです。

議案第2号 鎌ケ谷市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】特別職の職員の期末手当の支給割合を改定しようとするものです。

議案第3号 鎌ケ谷市教育委員会教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】教育長の期末手当の支給割合を改定しようとするものです。

議案第4号 鎌ケ谷市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】人事院勧告及び千葉県人事委員会勧告を勘案して、一般職の職員の給料月額の改定、勤勉手当の支給割合の改定等をしようとするものです。

議案第5号 鎌ケ谷市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】健康保険法施行令の一部改正に伴い、出産育児一時金の額を改定しようとするものです。

議案第6号 鎌ケ谷市精神障がい者医療費助成条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】精神障がい者医療費助成金の支給要件、申請期限等を改めようとするものです。

議案第7号 鎌ケ谷市立保育園設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律による児童福祉法の一部改正に伴い、所要の改正を行おうとするものです。

議案第8号 鎌ケ谷市保育手当支給条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴い、保育手当の受給資格等を改めようとするものです。

議案第9号 鎌ケ谷市保育の実施に関する条例を廃止する条例の制定について
【概要】子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴い、廃止しようとするものです。

議案第10号 鎌ケ谷市景観条例の制定について
【概要】良好な景観の形成を推進するための施策を講ずることにより、魅力あふれるまちづくりに寄与することを目的とし、制定しようとするものです。

議案第11号 鎌ケ谷市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律の施行に伴い、消防団員の確保を推進し、地域防災力の向上を図るため、消防団の部長の職を設置することとし、その報酬の額を定めようとするものです。

議案第12号 鎌ケ谷市消防団員の定員、任免、服務等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律の施行に伴い、消防団員の確保を推進し、地域防災力の向上を図るため、消防団の定員及び消防団員の要件を改めようとするものです。

議案第13号 平成26年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第5号)
【概要】補正前の予算総額334億8,554万6千円に対し、歳入歳出それぞれ3,459万9千円を減額し、予算総額を334億5,094万7千円にしようとするものです。

議案第14号 南初富5丁目貯留池整備工事請負変更契約の締結について
【概要】南初富5丁目貯留池整備工事請負契約について、変更後の契約金額が1億5千万円以上のため議会の議決を求めるものです。

議案第15号 消防本部庁舎建替(本体:建築)工事請負変更契約の締結について
【概要】消防本部庁舎建替(本体:建築)工事請負契約について、変更後の契約金額が1億5千万円以上のため議会の議決を求めるものです。

議案第16号 くぬぎ山消防署建替(建築)工事請負変更契約の締結について
【概要】くぬぎ山消防署建替(建築)工事請負契約について、変更後の契約金額が1億5千万円以上のため議会の議決を求めるものです。

議案第17号 指定管理者の指定について
【概要】鎌ケ谷市コミュニティセンターの管理を行わせる指定管理者を指定しようとするものです。

報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(平成26年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第4号))
【概要】12月14日衆議院議員選挙が行われることに伴い、緊急に予算を措置する必要が生じたが、議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。


私の一般質問は12月9日10時40分~50分頃から開始予定となっています。(前の人の質問の長さで開始時間が変わります)

今回通告しましたのは以下の通りです。

○庁舎の省エネ化について
庁内の省エネ化の現状、取り組みについて
LED電灯の導入により、どの程度の削減効果があったか
今後の設置予定はどのように考えているか
LED電灯の費用対効果はどうか
札幌市役所で起こったようなちらつきによる健康被害は起こっていないか

○敬老事業について
敬老事業補助金の割合の是正が行われたが、その結果について
会場の問題等について

○市内の狭隘(きょうあい)道路について
通学路の現状
通学路の条件について
不特定多数が使用する私道について


傍聴可能ですので、ぜひ傍聴にお越し下さい。


――――――――――――――
鎌ケ谷市議会議員

針貝かずゆき
――――――――――――――

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。