FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月議会の市政報告書 保育士等賃金に関する一般質問

視察等でなかなか作れなかった市政報告をやっと作りました。
これの配布のため来週は駅頭活動を行う予定です。19日火曜日は大仏駅で行います。

131114omot.jpg


131114ur.jpg


以下、市政報告書のテキストです。

9月議会にて子育て施策における課題、特に保育士賃金について一般質問を行いました

国は五年間で待機児童ゼロを目標に掲げ、自治体にもその実現に向け要請をしています。子育て問題を考えるとき、待機児童をゼロにすることが即ち親子の幸せに直結するかどうかは疑問のあるところです。生まれてすぐに保育園に預けざるを得ない社会というのは首肯しかねるところではありますが、現状がそうある以上その中での最善を得るべく質問をしました。保育の質をいかに確保し高めていくか、今はそれが重要だと思いました。

直接採用を断念、派遣に切りかえ

保育の質を高めるためには保育士の待遇を考慮しなければなりません。6月議会にて「12人臨時保育士を確保する。うち5人はすでに確保している。残り7人をこれから確保する」との答弁がありました。9月議会でそのことを質問すると、「一人も集まらなかった」とのことでした。そこで、どうするのか質問をすると、「直接採用から人材派遣会社との契約による保育士確保に切りかえをした」との答弁です。

派遣は平成18年にやめていた

派遣会社から派遣される保育士だから問題があるとは言いません。しかし、当市では保育現場における派遣は以前問題になっており、今から7年前の平成18年6月の定例会で、「保育園の現場等と継続した協議の結果を踏まえて派遣をやめる」ということで現在に至っていました。当時の問題点を聞いたところ、風邪をひいても休めない、園児が親しんだと思うとすぐに変わってしまう、などがありました。

臨時保育士と派遣にかかる費用の時給換算比較

さらに、今回は賃金についての疑問が多く残りました。当市の臨時保育士の時給は1,192円です。別途事業主負担として社会保険料などで年額32万円、時給単価換算いたしますと169円を負担しているといいますが、それを合わせても1,361円です。しかし、派遣会社に支払う金額は時給換算すると1,545円です。ちなみに、非常勤職員だと時給単価1,020円です。

鎌ケ谷市は時給を上げて募集を試みなかったのか

保育士が全国的に不足していることは新聞等で明らかな通りです。当市の1,192円というのは近隣の平均は上回っているものの、流山市1,294円、市川市1,230円、船橋市1,210円よりは低い状況です。なぜ、鎌ケ谷市は時給を上げて募集を試みなかったのか? 答弁によると「総合給与体系を維持する必要がある」とのことです。ならば、総合給与体系を維持するために雇うことが出来なかったというのなら筋が通りますが、実際に派遣に1,545円を支払っているのだから、それを以てして総合給与体系を維持しているとするのは矛盾ではなかろうか、この状況で良質な保育を確保できるのかと市長に対し質疑しました。

待遇改善を担当部局に指示しているところ

市長からは「来年度については、定員管理上異例ではあるが、正規職員の保育士8名を採用するとともに、保育士を含めた非常勤職員全体の待遇改善について担当部局に指示しているところ」と前向きな解答を得ました。保育士は全国的に不足しています。売り手市場ですので価値は高まり、もし行政が給与体系に囚われたままなら、派遣の金額が上がるだけです。その点を指摘し、この問題は今後も注視し待遇改善が行われるよう引き続き取り上げていきます。

台風26号により床上浸水の被害を受けた方へ災害見舞金が支給されます

 平成25年10月16日の台風26号の大雨等の原因により、床上浸水した場合に、下記(1)と(2)に該当する被災者の方々に対して、見舞金を支給します。

支給対象者

(1)本市に居住し、住民基本台帳に登録されている方
(2)本市に存する住家であって、(1)の方が現に居住の用に供しているもの

支給金額

床上浸水と認定された世帯主に支給します。
1 鎌ケ谷市災害見舞金 2万円
2 日本赤十字社見舞金 5千円
3 鎌ケ谷市社会福祉協議会災害見舞金 5千円
4 千葉県共同募金会災害見舞金 5千円
合計3万5千円

申請方法

1 市役所職員による現地調査が必要です。
調査がまだの方は安全対策課へ調査の依頼をしてください。
(電話:047-445-1141)
2 調査依頼を受けたのち、調査に伺います。
3 調査により、床上浸水と被害認定された世帯主に対して、支給案内のお手紙を差し上げます。
4 必要事項を記入のうえ、市役所へご返送ください。

問い合わせ

○見舞金申請に関すること 社会福祉課 内線704/535
○調査の依頼に関すること 安全対策課 内線257


12月議会にて市の災害見舞金を二万から三万に変更する議案が上程される予定となっております。


……………………………………………………………………………………………………………………

鎌ケ谷市議会議員

針貝和幸

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。