FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

会派の2014年度鎌ケ谷市予算・重点項目要望について

本年度も会派で来年度に向けての予算要望を行いました。
一般質問での要望や普段からの取り組みをまとめ
来年度の予算および市政運営に反映してもらうものです。

今回行った予算要望は以下の通りです。

2014年度鎌ケ谷市予算・重点項目要望について

1.教育

①学校給食では、放射能の数値測定や対策を強め、食の安全を確保した上で地産地消をさらに推進してください。

2.福祉

①保育園待機児童をゼロに向けた子育て支援施策を、最優先施策として推進して下さい。

②放射能による子どもたちへの内部被曝をチェックする為に福島県下で行われている「甲状腺検査」を希望する市民の子弟に行い、市は補助金などの支援を進めて下さい。

③認知症高齢者が急増する中、成年後見制度のとりくみ充実、特に「市民後見人養成」を早急に取り組めるよう進めてください。

④敬老事業補助金の分配が補助対象に対して極端な開きが生じない分配のありかたにして下さい。

3.環境

①粟野の森の公園計画を、環境保全と環境教育のモデル地区として、さらに充実、発展させて下さい。また、自然を守る方策を考慮、実施したうえで、速やかに市民が利用できる方策をとって下さい。

②地域住民の住環境を守るために、住宅地で必要な地区には高さ制限も含めた街づくりルールを定めてください。

③市はPPS電力の活用を市庁舎以外に、全市の公共施設に拡大して下さい。

④省エネに資するLED照明の公共施設への普及を進めて下さい。

4.安心・安全

①路面のカラー化や歩道整備を進めて歩行者の安全を確保して下さい。その際に、特に通学路や子どもたちが多く通行する道路について優先して進めて下さい。

②本庁舎および公共施設の耐震化を進めると共に、計画的な修繕、改修に取り組んで下さい。また、本庁舎の免震工事が延期となったことから、災害時に重要な防災行政無線機能が、震災等の影響により、耐震性能の低い本庁舎が立ち入り不可等になった場合においても、その使用が可能なようにして下さい。

③下総基地周辺で海上自衛隊機の騒音が環境基準をオーバーしている「市民体育館周辺」と「東初富地区」の騒音軽減策を市として下総基地側に強く要求して下さい。

5.行財政運営

①電子入札を物品の購入や事業の委託にも拡大して下さい。

②市が進める各種審議会などで「原則公開」を遵守し市民に開かれた市政運営を進めて下さい。

③公職にあるものから受けた提言や要望等の取り扱いについて、要綱などのルールをつくり情報の透明性を確保して下さい。

④市の情報を伝える広報であるが、新聞購読の減少にともない、無配布世帯が増えている。市民と行政の連携を高めるためにも広報等による情報の伝達は重要であることから、市民に対し情報が行き届くよう施策を進めて下さい。

⑤キラリ先生、ほほえみ先生、学校図書館司書の市独自配置、待機児童対策に取り組む積極的姿勢は評価できますが、各々の専門職や保育士等の人材的希少価値が高い部署については賃金の向上をお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎌ケ谷市議会議員

針貝かずゆき

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QR