FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松戸駅前 アートを核としたまちづくり 視察

29日月曜日、若手市議の会で松戸市に視察に行きました。視察テーマは松戸駅前、アートを核としたまちづくりです。

松戸市では現在松戸駅周辺を中心に、株式会社まちづクリエイティブさんがMADcityというエリアを設定して町おこしを行っています。

戦略の原則は「面白い人が集まれば面白いまちになる」ということで、アーティスト的な人たちが集まる街に松戸駅周辺をしてしまおうという計画。アーティストが活動するための不動産事業等に取り組んでいます。

オランダでのクリエイティブシティ政策を参考として計画が練られています。経済先進地であったオランダが90年代から空洞化して凋落した。逆に北欧ではイケアやノキアといったデザイン力を強みとする企業が台頭してきた。かつてオランダで活躍していたデザイナーの多くが北欧に流出していた、という分析結果があります。

アーティスト層というわけの分からない人たちがいると、その回りにクリエイティブ層がうまれ、カフェや雑貨屋などが集まり、次第にIT金融、知識産業層などが生まれるという発想です。しかし、アーティスト層というのはわけが分からないところがミソなので、都市が成熟してくるにしたがい排除される。すると、街全体がつまらなくなり空洞化してくるという理論だそうです。

今回は研修の会場も市役所等ではなく、写真の通りアーティストが実際に使用するカフェで行いました。

写真

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。