FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月議会が開会しました

6月議会が開会しました。私の一般質問は6月17日の午後二人目です。前後の都合で正確な時間は判りかねますが、14時前に開始されると思います。

今回取り上げる内容は以下の通りです。

○子育て政策について(待機児童対策をどのように行っているか/近隣市と比較した本市の子育て施策の現状について/保育所等の耐震化等について)
○敬老に関する行政の認識と取り組みについて(敬老事業のこれまでの経過について/本市における敬老事業の現状について/敬老事業補助金等について)
○鎌ケ谷市の土地借り上げに関する基準について(基準額の根拠等について/直接市が借り上げる場合と補助対象として間接的に借り上げる場合等の基準について)


6月定例会に上程された議案は以下の通りです。

議案第1号 鎌ケ谷市空き家等適正管理資金貸付条例の制定について
【概要】鎌ケ谷市空き家等の適正管理に関する条例の施行に伴い、空き家等の所有者等に対する支援に関し、必要な事項を定めようとするものです。

議案第2号 鎌ケ谷市子ども・子育て会議条例の制定について
【概要】子ども・子育て支援法の施行に伴い、鎌ケ谷市子ども・子育て会議を設置するとともに、その組織及び運営に関し、必要な事項を定めようとするものです。

議案第3号 平成25年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第1号)
【概要】補正前の予算総額320億6,000万円に対し、歳入歳出それぞれ24億9,664万円を減額し、補正後の予算総額を295億6,336万円にしようとするものです。

議案第4号 市民体育館耐震改修工事請負契約の締結について
【概要】市民体育館の耐震改修工事について、予定価格が1億5,000万円以上のため、議会の議決を求めるものです。

報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律及び地方税法施行令の一部を改正する政令が平成25年3月30日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。

報告第2号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律が平成25年3月30日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。