鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青年委員会イベント 小西ひろゆき日本国憲法を考えるための講演会

昨日千葉県連にて小西ひろゆき日本国憲法を考えるための講演会を開催しました。千葉県青年委員会としては最大級のイベントです。お陰様をもちまして、添付の写真のように、県連会議室が満杯の大盛況でした。

jadfnkfadh.jpg



熱弁を振るう小西先生
imagelll.jpg



96条改正が参院選の争点になるかも知れないなど、国民の関心の高い憲法について取り上げたのも良かったかも知れません。鎌ヶ谷市議会にも6月定例会において96条改正を阻止する陳情が出ております。

今回講師にネットやTVで憲法についての論客として大活躍をされている小西ひろゆき参議院議員をお招きすることが出来ました。大変わかりやすい講演でした。憲法という普段接することのない、しかしながら生活の根幹に関わる存在の本質を国会議員としてのリアルな政治の視点から論じていただきました。

例えば9条なども、憲法の文言に違反しているから憲法を現状に合わせよ、という理屈は至極道理であるけれども、諸外国の感情や、また現政権のイデオロギーなどに照らし合わせて、その文言を変更することが、現状に波及する範囲などを想定した場合、文言を変えるだけでは収まらないのではないか、などという深いお話もいただけました。

質疑応答だけで一時間以上、最後は時間の関係で締め切らせていただくほど白熱した議論が出来ました。学生や若者と終了後懇親会でお話しする機会がありましたが、皆さん勉強になったと言ってくれました。

千葉県青年委員会は今後もこのような勉強会等を通じて、若者の政治参加、若手政治家の育成に力を注いでいきます。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。