FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国土地理院、つくば国際戦略総合特区の視察 など

国土地理院、つくば国際戦略総合特区の視察
横須賀市空き家条例視察
教育フォーラム2013
千葉県市議会議長会第四ブロック議員合同研修会 について



先月末、国土地理院、及び、つくば市つくば国際戦略総合特区の視察をして参りました。視察報告書を作り議会に提出したので、以下、視察報告書から抜粋します。

視察午前 国土地理院

写真 2013-01-23 9 54 12


国土地理院には明治以降の日本を測量するための航空写真がある。もともとは測量のための航空写真であったが、現在では、過去の地理を知るための重要な資料となっている。また、国土地理院ではそれを公開して、国民の利用が可能なようにされている。ゆえに、国土地理院には土地の購入を検討する人間が、その土地の過去の形状を知るために訪れるという。

国土地理院では、現在都道府県、また市町村と共同して、その資料の貸し出しを行っている。国土地理院では迅速な新設道路の認識が責務であるゆえ、地方自治体と協力して地方自治体が新設する道路の情報をもらいたいとのこと。

当市においても国土地理院と協力して、道路情報等を提供する代わりに、院が保有する過去の資料の貸し出しをしてもらえば、当市に土地の購入を考えるものにとって有益な情報になると心得る。共同するための費用などはないというので、まさに、情報を提供し開かれたまちづくりを展開する当市にとって有益であると考える。

つくば市役所 つくば国際戦略総合特区

まず面白かったのは、つくば市は様々な特区に手を挙げているということであった。その案が通ろう通るまいが申請する。申請して通ってから考える、もちろん、そのように説明者が言ったわけではないが、聞いているとそのような印象を受けた。市内にいくつもの大学を持ち、共同研究が出来るつくば市だからこその技だと思う。

例えば、藻類バイオマスエネルギーの実用化を行っている。石油代替燃料として期待される藻類バイオマスの実用化に向けて、耕作放棄地を活用して、H27年度までに屋外大量栽培技術の確立を図り、世界的エネルギー問題の解決に投資すると共に、藻類産業の創出を図っている。もはや通常の自治体を想定する概念を超えている。これによる経済効果は約14000トンの炭化水素オイルを生産、CO2削減効果約2万トン/年、オイル関連商品売り上げ約35億円【目標年度H32年】などがある。

つくばはモビリティロボット実験特区である。今回視察の一環でセグウェイに体験搭乗をした。つくば市は交通弱者のため、パトロールのため、観光のため、等の理由でセグウェイを購入している。セグウェイとは電動立ち乗り二輪車である。重心移動が直接車体に連動するため、咄嗟の動作そのものが危機回避に繋がるなどの性能を持っている。

セグウェイに試乗しました。
写真 2013-01-23 15 58 32


先月末、横須賀市へ空き家条例の視察に行きました。横須賀市では当市に近い条例内容なのですが、古い町のためか、対象物件が多数存在するということでした。また、横須賀市さんの方から、本市の条例に盛り込まれている貸付制度が独創的であるという好意的なご意見をいただきました。空き家特別委員会は寄せられたパブリックコメントに対する協議を今月21日に行います。

横須賀市での視察の様子
写真 2013-01-25 13 44 23


2日土曜日、教育フォーラム千葉2013に参加しました。毎年参加しておりますが、今年は今と昔の教育のあり方、過程のあり方が議論されていました。昔は家庭で会話があった。教師と生徒が放課後一緒に遊び、そこでのコミュニケーションがあったなど。しかし、現在では夫婦共働きで会話がない。教師も、放課後は速やかな集団下校を奨励しているため、生徒と遊ぶことはない。また、会議等の業務が繁雑で生徒とのコミュニケーションをとるのが難しいなど議論されていました。

写真 2013-02-02 13 02 11


4日月曜、千葉県市議会議長会第四ブロック議員合同研修会に参加しました。議会の基本的なあり方を東大の名誉教授が説明してくれました。議会はもっと議論をするべきだと仰っていました。例えば、議会を円形にすればいい、などという話しがありました。確かに、議場で議員同士が議論することはありません。質問でも出ていましたが、遙かにそれ以前の問題で、そもそも議員同士が議論する気があるのかがやはり問題なのだと思います。議論によって正解を模索できるという姿勢、自分の意見を言い、他人の意見を聞いて、より良いものをつくりだそうという姿勢がなければ、どれだけ時間をさいて議論しても時間の無駄でしかありません。

写真 2013-02-04 14 01 19


【告知】市政報告会を行います。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。

日時:H25年2月17日(日)午後4時30分から (1時間程度)
場所:三橋記念館4F 学習室5(旧イトーヨーカ堂となりの中央公民館)
内容:12月議会について。空き家条例について。H25年度予算。その他。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。