FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度の会派による予算要望

昨日、会派による予算要望を市長宛に提出してきました。
一年間活動してきた内容や、一般質問の要望のなかから、
予算措置の必要なものをまとめたものです。
毎年行っており、これにより予算付けされたものも多くあります。

昨年の予算要望は以下の通りです。

http://harikai.blog97.fc2.com/blog-date-201111.html


昨日提出した2013年度の予算要望は以下の通りです。




2012年11月5日

鎌ケ谷市長 清水 聖士 様

民主・社民市民連合

津久井 清氏
針貝 和幸


2013年度鎌ケ谷市予算・重点項目要望について


1.教育

①学校給食では、放射能の数値測定や対策を強め、食の安全を確保した上で地産地消をさらに推進してください。

②非核平和都市宣言の実質化として、市内小中学生の被爆地広島への派遣を実現させてください。


2.福祉

①保育園待機児童をゼロに向けた子育て支援施策を、最優先施策として推進して下さい。

②障害児が地域で社会的な生活が営めるように、就労支援や居場所づくりなどの施策を総合的に進めて下さい。

③放射能による子どもたちへの内部被曝をチェックする為に福島県下で行われている「甲状腺検査」を希望する市民の子弟に行い、市は補助金などの支援を進めて下さい。

④高齢化社会の到来の中で、成年後見制度の伴う諸施策を早期に実現させて下さい。


3.環境

①粟野の森の公園計画を、環境保全と環境教育のモデル地区として、さらに充実、発展させて下さい。また、自然を守る方策を考慮、実施したうえで、速やかに市民が利用できる方策をとって下さい。

②地域環境を守るため、景観に配慮した街づくりのルールを定めて下さい。

③市はPPS電力の活用を市庁舎以外に、全市の公共施設に拡大して下さい。

④省エネに資するLED照明の公共施設への普及を進めて下さい。


4.安心・安全

①路面のカラー化や歩道整備を進めて歩行者の安全を確保して下さい。その際に、特に通学路や子どもたちが多く通行する道路について優先して進めて下さい。

②公共施設の耐震化を進めると共に、計画的な修繕、改修に取り組んで下さい。

③災害時に重要な防災行政無線機能が、震災等の影響により、耐震性能の低い本庁舎が立ち入り不可等になった場合においても、その使用が可能なようにして下さい。


5.行財政改革

①行財政健全化計画に則り、財政指標の数値目標を遵守して下さい。

②電子入札を物品の購入や事業の委託にも拡大して下さい。


6.その他

①公職にあるものから受けた提言や要望等の取り扱いについて、要綱などのルールをつくり情報の透明性を確保して下さい。

②市の情報を伝える広報であるが、新聞購読の減少にともない、無配布世帯が増えている。市民と行政の連携を高めるためにも広報等による情報の伝達は重要であることから、市民に対し情報が行き届くよう施策を進めて下さい。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。