FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

南関東ガス田視察 イオンアグリ視察 空き家対策委員会

22日月曜 民主党千葉県連で南関東ガス田の視察をしてきました。
関東の地下には大量のガスが埋蔵されております。
約600年分とのこと。

また、このガスがとれる鹹水にはヨウ素が大量に含まれており、
日本は世界第二位のヨウ素の輸出国であること。

これらの資源を以下に活用できるか視察し検討しました。

ガスは600年分あるといえども、日本の現在のガスは輸入が97%です。
輸入に頼らずにこのガスを使うと、20年ほどでなくなってしまいます。
また、地盤沈下の問題等もあります。

民主党視察団は、採取した鹹水をなるべく地下に戻し、
地盤沈下を防ぎつつ、貴重な資源を有効に使えるよう要望しました。


田島要県連代表を囲んで記念撮影。
P1020658
P1020658 posted by (C)k.harikai


ヨウ素を分離する機械
SDIM0336
SDIM0336 posted by (C)k.harikai

ヨウ素やガスを含む鹹水。この時点ではガスは分離されています。
SDIM0338
SDIM0338 posted by (C)k.harikai

地下から鹹水をくみ上げる機械
SDIM0345
SDIM0345 posted by (C)k.harikai

製品となったヨウ素やヨウ化カリウム
SDIM0349
SDIM0349 posted by (C)k.harikai

出荷を待つヨウ素。一樽50kgのヨウ素が詰まっているそうです。
IODINEというのがヨウ素のことです。
字面からIODINEはイソジンの語源ではないかと皆で話していたのですが、
確証はありません。
SDIM0343
SDIM0343 posted by (C)k.harikai

川底からガスが出てくる様子。左側に泡が出ている様子が見えると思いますが、
これがガスです。この辺ではガスは自然に湧いてくるので
簡素な器具でガスが使いたい放題だそうです。
明治期より利用されているとのこと。
SDIM0352
SDIM0352 posted by (C)k.harikai


23日 民主党千葉県連でイオンアグリに視察に行きました。
イオンアグリの社長から直々に説明を受けました。
現在、現象としては高齢化となっているが、まだ問題には到っていない。
問題になるのはこれからであり、それをどう克服するかが政治の課題であると。
確かに、今は食べ物が溢れて捨てられている状態です。
しかし、それが続くとは思えません。
日本は食糧自給利が低いというわりには、呑気に付加価値だ輸出だ高級食材だ、などと
持て囃されていますが、それもこれも、食べ物が余っているからです。
食料安全保障の観点から考えれば、あまり高級食材ばかり生産するのもいかがなものかと思います。
イオンアグリでは通常食材を作っています。
また、通常食材を生産する若い力を確保し、育成できるように
われわれ民主党も取り組んでいるところです。

社長から説明を受ける県連視察団
DSCF0039
DSCF0039 posted by (C)k.harikai

柏市旧沼南にあるイオンアグリ農場
SDIM0367
SDIM0367 posted by (C)k.harikai

柏の葉キャンパス近郊のトマト栽培研究所で育成される苗
SDIM0372
SDIM0372 posted by (C)k.harikai

トマト栽培研究所で育てられているトマト。ここのトマトはイオン柏店に並びます。
わたしも食べてみましたが、普通のトマトです。
このような農場? で生産されるとまとは、地面に土を使用しない場合があるそうです。
しかし、そのような場合、農地法の適応外になってしまい、ビニールハウスなどを建造できないそうです。
農業=土の上、というのはこれからの時代必ずしもイコールではない。
農地法等の改正に取り組んで参ります。
SDIM0377
SDIM0377 posted by (C)k.harikai


24日 市議会で空き家対策委員会が開催され、各市の条例の比較を検討しました。
多くの自治体で制定されている空き家条例ですが、内容は様々です。
行政代執行まで取り入れているもの、
立ち入り調査を実施しているもの、
有効活用を規定しているもの、
補助を指定しているもの、等々。
それぞれの自治体の条例制定には、各市の目的が感じられます。
我が市は優良な住環境を目指し条例を制定しなければなりません。
来年3月議会ごろには形になる予定です。
ご意見等ありましたら、お寄せ下さい。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR