FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

発言禁止 悲しい出来事再び…… 議会改革 議運の視察 通年議会 インターネット中継

以前、3月議会にて、【自連協への市職員の違法兼務行為の差し止めに関する陳情】で私が委員外議員として発言しようとしたところ、都市・市民生活常任委員会から発言を許さぬ決議をされたということをお伝えしました。

その時のブログはこちら
http://harikai.blog97.fc2.com/blog-entry-283.html

今6月議会にも、前回と同じ陳情が提出され、昨日、都市・市民常任委員会にて取り扱われました。前回と同じように委員外質問をしようとしたところ、前回と同じように発言を許さないという決議が行われました。

議論があっての議会です。議論を行った後に採決を行うからこそ、多数決にも妥当性が与えられる。にもかかわらず、議論を意図的に行わずに採決するというのはさもしい限りであります。

3月議会の終わりに、会派でこのようなことがないように、と議運に申し入れましたが、何処吹く風でした。

日経新聞に議会改革度ランキングなるものが載っておりました。鎌ケ谷市は千葉県36市中(回答があったのは35市)32位でした。

写真 12-06-14 6 29 57
写真 12-06-14 6 29 57 posted by (C)k.harikai

このランキングは、議会基本条例だとか、ネット中継をやっているか否か、などを指数化してのランキングなので、ランキングが低いからといって、必ずしも議会の質が低いということではありません。こんどから委員外質問の扱いなども指標に入れてもらいたいと思います。

あまり順位が芳しくなかった鎌ケ谷市なのですが、現在議会改革に取り組んでおります。6月議会からは対面式になりました。新しい演壇が設置され、執行部の方を向いて質問をします。

写真 12-06-12 11 26 07
写真 12-06-12 11 26 07 posted by (C)k.harikai

また、会派の移動があり、今年度から私は議会運営委員会の委員を仰せつかることになりました。早速、議運の視察があり、5月28日、29日と三重県の四日市市に通年議会、鳥羽市にインターネット中継を視察してきました。

四日市市の通年議会は、執行部側の権限である専決権と招集権を議会側に移すということであり、議会側にデメリットはないのかなと思います。誤解のないように申し上げます。通年議会といっても、毎日議会を開いているわけではありません。定例会も3の倍数月で変わりません。実働日数もほとんど変わりません。通年議会とは、通年中、執行部が招集しなくても、いつでも議会が開けると言うことです。例えば、阿久根市で、市長が議会を招集せずに専決処分を乱発したなどとの話しがありますが、通年議会にすればそれを防げます。

四日市市の議場を見せていただきました。
SDIM2929
SDIM2929 posted by (C)k.harikai

鳥羽市のインターネット中継はユーストリームを使って非常に安価に中継を行っております。注目すべき点はランニングコストがほとんどかからないということです。以前のように、サーバーを借りて、専用のページを作って、などとやっていると、年間数百万かかります。それが、器機の保守点検程度で出来てしまうのですから、ITの発達を喜ぶべきなのでしょう。画質も良いです。あと、専用のサーバーのネット中継だと、あのソフトを入れたり、プラグインが云々とかで、なかなか見るのが大変です。ユーストなら、インターネットブラウザがあれば見られます。専用ページよりも市民の利便性は高いと思います。


鳥羽市の議場 議長席の左上に付いているのがカメラ
SDIM2972
SDIM2972 posted by (C)k.harikai


鳥羽市の委員会室に設置されたカメラ。これと同じのが後ろ側にも設置されている。
一台50万円ほど。配線やその他関係器機も含めて850万ほどかかったと仰っていた。
SDIM2977
SDIM2977 posted by (C)k.harikai

対面式、通年議会、インターネット中継、反問権、などのシステムがどの程度内面に影響を与えるのかは未知数ですが、議会がより善く変われるように取り組んで参ります。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR