FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

新インターン 勉強会 議長会

早いもので、針貝かずゆき政治スクールも7期目。今回も千葉大学から二人の学生が参加してくれました。古典に、天下の英才を得てこれを教育するのは楽しい、とあります。私自身まだまだ修行中の身でありますが、志を持って政治の現場に飛び込んできた若者に幾ばくかでも何かを与えられることは嬉しいし、また使命でもあると思っています。教学相長とはよく言ったもので、こちらもかなり得るものがあるのも事実ですw

SDIM2669
SDIM2669 posted by (C)k.harikai


先週の二日間、参議院会館で行われた勉強会へ出席しました。以下は議会事務局に提出する報告書の一部です。また、明日は衆議院会館にて武道必修化による事故について、全国柔道事故被害者の会から、調査の報告や安全対策に関する要望などを伺う予定です。

地域自主戦略交付金

24年度から一般市町村にも紐付きではない、いわゆる一括交付金がくるとのことだったが、結局見送られた。説明は、地域主権戦略室の参議が行ってくれたが、いつ一般市町村に導入されるのか、という質問には明確に答えられないでいた。中核市程度までは広げるかもしれないが、規模の小さい自治体では困難という。その理由は、自治体の規模が小さくなればなるほど、ピンポイントの事業のあるなしで、予算の振れ幅が大きいからだという。それを平準化し、一括化することは、合理的ではないという判断。

そもそも、一括交付金と言っても、使えるメニューが選べると言うことであり、完全に何でもかんでもに使えるというわけでは全くない。身も蓋もない言い方をすれば、種類の多い紐付き交付金である。

一括交付金といえども、自治体の整備状況に応じて見積もられる。仮にある自治体が、一括交付金で大理石の道路を造り、遅々として社会整備が進まなければ、毎年、進まない社会整備故に交付金の見積額は増大するのか、という質問に対し、監査や事後チェックが入るのでそのようなことはないだろう、との回答だった。適正に使われているかどうかのチェックはあるのだ。何が適正であるかは国が判断するので、そこは気を遣わなければならないのかも知れない。

鎌ケ谷市には話しの雰囲気からして、一括交付金が来ることは、いまの状況では考えにくい。おそらく、鎌ケ谷の前に、中核市である柏や船橋でまず実施されるだろう。


社会保障・税に関わる番号制度

国民背番号制、マイナンバーの導入について内閣官房より説明された。
国民総背番号制の名前はマイナンバーに決定した。今年、マイナンバー法案及び、マイナンバー法整備法案を成立させ、政省令などを定め、2015年より運用開始というが、その中身はまだ全然決まっていない。

まず、この番号をどの程度の範囲にまで利用できるようにするのかが決まっていない。ドイツのように税務分野のみで使用するのか、アメリカのように税務と社会保障分野で利用するのか、スウェーデンのように幅広い行政分野で利用するのか、それとも、民間も使えるようにするのか。担当官は可能な限り広く使えた方が利便性が高いと説明していた。

セキュリティーの問題もとくには決まっていない。

業務主体も財源も、国か地方か、今の段階では決まっていない。

また、番号導入により税の取りっぱぐれがなくなるというが、どのような理由でなくなるのか質問したところ、完全になくすることは不可能であり、精度が高まるものだという。例えば、複数資産を有している人の申告書を、名寄せではなく、番号で集約できるので、ミスが減るだろう、との回答だった。

IMG_0849
IMG_0849 posted by (C)k.harikai
会場となった参議院会館内の会議室


第四ブロック議長会議員合同研修会

今年は櫻井よしこさんが講演をしてくださいました。日本の政治家はもっと一本強い背骨を持つべきだという、大変力強い講演でした。

SDIM2682
SDIM2682 posted by (C)k.harikai

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR