FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

12月議会が開会しました

鎌ケ谷市議会では先週26日、12月議会が開会しました。

今定例会に上程された議案は以下の通りです。

議案第1号 鎌ケ谷市税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
地方税法施行規則の一部を改正する省令の施行に伴い、納付書等の記載事項について所要の改正をしようとするものです。

議案第2号 鎌ケ谷市税条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
地方税法の一部を改正する法律の施行に伴い、徴収の猶予及び換価の猶予に関し、必要な事項を定めようとするものです。

議案第3号 鎌ケ谷市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
国民健康保険事業における適正な財政運営を行うために、保険料率を改定しようとするものです。

議案第4号 鎌ケ谷市空き家等の適正管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
【概要】
空家等対策の推進に関する特別措置法の施行に伴い、規定の整備を図ろうとするものです。

議案第5号 鎌ケ谷市特定疾患援助金支給条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
国の難病医療費助成制度の対象となる疾病が拡大されたことに伴い、本市の援助金の支給対象者の範囲を拡大するなどの改正をしようとするものです。

議案第6号 鎌ケ谷市児童館設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
粟野コミュニティセンターの施設の一部を児童館に転用しようとするものです。

議案第7号 鎌ケ谷市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の施行に伴い、申請の際に社会保障・税番号制度の個人番号を記載することを規定しようとするものです。

議案第8号 平成27年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第3号)
【概要】
補正前の予算総額355億9,086万1千円に対し、歳入歳出それぞれ5,147万6千円を追加し、予算総額を356億4,233万7千円にしようとするものです。

議案第9号 平成27年度鎌ケ谷市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
【概要】
補正前の予算総額9億9,377万円に対し、歳入歳出それぞれ500万3千円を追加し、予算総額を9億9,877万3千円にしようとするものです。

議案第10 号 指定管理者の指定について
【概要】
鎌ケ谷市地域福祉センターの管理を行わせる指定管理者を指定しようとするものです。

議案第11号 指定管理者の指定について
【概要】
鎌ケ谷市福祉作業所の管理を行わせる指定管理者を指定しようとするものです。

議案第12 号 指定管理者の指定について
【概要】
鎌ケ谷市民体育館等の管理を行わせる指定管理者を指定しようとするものです


これらの議案は1日火曜、各会派の代表によって審議され、2日、3日の両日は委員会で審議されます。それらの審議を経て11日の本会議で採決されます。すべて傍聴可能です。

今定例会での私の一般質問は8日火曜の午後3時半頃を予定しています。(前の方の質問により開始時間が前後します)
質問項目は以下の通りです。

窓口や申請書の市民サービスの向上について
カラーユニバーサルデザインなど、より見やすい取り組みを行っている先進事例を当市はどのように把握しているか。
申請書の赤い紙に「赤」と文字表記するなどの効果をどのように認識しているか。
市民と接する窓口のあり方についてどのような検討がなされているか。

鎌ケ谷市の交通施策について
ききょう号への市民要望はどのようなものがあるか。
また、本数、路線などを拡大する計画であるが、費用対効果について伺う。
今後、高齢化社会が進行するにあたり、高齢者の移動に関する施策が必要になると考えるが、タクシー券、オンディマンド交通、現在政府が検討しているライドシェアなど、当市の見解を伺う。
ATM(歩いて楽しいみちづくり)計画の成果はどのようなものか。
駅前ロータリーの役割とあり方をどのように考えているか。

傍聴可能ですので、是非傍聴にお越し下さい。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QR