FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

ウルトラマンミンシュ

昨日、民主党千葉県連本部にて改選後初の青年委員会の会合がありました。新たに、1期生の方達が加わり、人数も増え大いに盛り上がりました。

政治談義の中で、
「政界再編は必然だよね。だって、民主党の中も自民党の中でも、中にいる人たちの目指すところが違いすぎるでしょ」
という話をしました。先日の岩見隆夫氏の講演では、民主党も自民党も中は水と油、と言っていたのを思い出しての話題です。
すると、
「じゃ、政界再編したあとの対立軸ってなに?」
と聞かれました。
わたしは、対立軸は存在しないと思います。小政党が乱立し、ケースバイケース、是々非々で物事の解決に取り組んで行くのではなかろうかと思います。もっと希望を言えば、議員一人一人が政党ではなく個人の良心で採決に望むのがよいと思います。党議拘束など本来石器時代に終わってなければいけません。ちなみに、うちの会派は会派拘束をかけないことを会派規則としています。

今回、二大政党制が必要だったのは、自民党の長期政権を打倒するためであり、それ以上でもそれ以下でもないというのが見立てです。家に帰ってから、民主党はウルトラマンのような存在なのかな、と思いました。自民党という大怪獣を倒すために現れた。しかし、普通ウルトラマンは怪獣を倒すと星に帰って行くのですが、ウルトラマンミンシュは怪獣を倒したあとも地球に居残ってしまった。がんがんカラータイマーが鳴り響いているのに星に帰らない。これでは、地球人は見てて心配になってしまいます。

平和集会で講演する岩見氏
SDIM1709
SDIM1709 posted by (C)k.harikai

Top|Next »

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QR