FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

6月議会開会!

今定例会に付託された案件は以下の通りです。

議案第1号
鎌ケ谷市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】3歳未満の子がある場合、その子を養育するために請求があった場合は、公務の運営に支障がある場合を除き、時間外勤務を制限することについて規定するものです。

議案第2号
鎌ケ谷市職員団体のための職員の行為の制限の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】給与を受けながら職員団体のための業務を行い又は活動できる特例に、時間外勤務代休時間を加えるものです。

議案第3号
鎌ケ谷市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】職員の給与の支払いについて、法律に基づくもの以外にチェック・オフ(地方公共団体の会計機関が職員に給与を支給する以前に、直接その一部を控除すること)を行う際の根拠規定を定めるものです。

議案第4号
鎌ケ谷市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
【概要】職員の配偶者が育児休業している場合、また職員の配偶者が専業主婦(夫)である場合のいずれにおいても職員が育児休業を取得できることを規定するものです。
また、子の出生の日及び産後8週間の期間内に男性職員が最初の育児休業をした場合、再度の育児休業ができることを規定するものです。

議案第5号
平成22年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第1号)
【概要】予算総額261億3,000万円に歳入歳出それぞれ1,008万6千円を追加し、総額を261億4,008万6千円とするものです。

議案第6号
千葉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の減少及び千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議について
【概要】印旛村及び本埜村が平成22年3月23日をもって廃止され、その区域が印西市に編入されたことに伴い、千葉県市町村事務組合の組織団体の数の減少及び千葉県市町村総合事務組合規約の一部を改正する規約を制定することについて、関係地方公共団体と協議しようとするものです。

議案第7号
千葉県後期高齢者医療広域連合を組織する地方公共団体の数の減少及び千葉県後期高齢者医療広域連合規約の一部を改正する規約の制定に関する協議について
【概要】印旛村及び本埜村が平成22年3月23日をもって廃止され、その区域が印西市に編入されたことに伴い、千葉県後期高齢者医療広域連合の組織団体の数の減少及び千葉県後期高齢者医療広域連合規約の一部を改正する規約を制定することについて、関係地方公共団体と協議しようとするものです。

報告第1号
専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律が平成22年3月31日に公布され、22年4月1日から施行されたことに伴い、鎌ケ谷市税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日等の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。

報告第2号
専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律が平成22年3月31日に公布され、22年4月1日から施行されたことに伴い、鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日等の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。

報告第3号
専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】国民健康保険法施行令の一部を改正する政令が平成22年3月31日に公布され、22年4月1日から施行されたことに伴い、鎌ケ谷市国民健康保険条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日等の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。


年々議案が減っているような気がします。特に鎌ケ谷固有の問題であるような議案が減っているような気がします。統計を取ったら興味深い結果が出るかも知れません。

Top|Next »

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QR