FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

四号街区公園で鎌中吹奏楽部によるコンサート!

20100326.jpg


四号街区公園で鎌中吹奏楽部によるコンサートが開かれました。四号街区公園とは、市役所とジャスコの間にある公園です。あの公園の利用形態については、一般質問で何度か取り上げており、このような形のコンサートが現実に行われたことは嬉しい限りです。

ぜひ、鎌中に続き多くの市民の方に利用していただき、鎌ケ谷の文化的な側面をよりいっそう盛り上げるツールとしてあの公園が使われることを望みます。

参考までにH21年12月定例会の議会答弁を載せておきます。


会議録P.150~P.151

◆9番(針貝和幸君) 4号街区公園について、具体的な概要等についてご説明ください。

◎都市建設部長(野中芳勝君) 4号街区公園につきましては、市役所、総合福祉保健センターと一体的な環境形成を図るとともに、シンボルプロムナードを補強する役割を果たせるような空間形成を図れるよう、市役所や総合福祉保健センターの敷地と連携した施設の計画を行い、傾斜地を利用した屋外ステージ等としても利用できるように計画をしております。

◆9番(針貝和幸君) 屋外ステージ等として利用できるとのことですが、現在の芝生の部分は立入禁止だったと思います。芝生養生中とのことで、そろそろ解除になると聞いているのですが、あの形状なら野外ステージにうってつけだと私も思っていました。どのような形態での利用を想定しているのか、教えてください。

◎都市建設部長(野中芳勝君) 高低差があるため、他の公園のように遊具等の設置が難しいことから、市役所敷地や総合福祉保健センター敷地との一体性を持たせ、斜面形状を利用できるよう現状の形態を生かした整備を行っているところでございます。計画に当たりましては、平面部をステージと見立て、斜面芝生部分を観客席とした屋外ステージとしての利用もできるよう計画をしたところでございます。

◆9番(針貝和幸君) 具体的な例を挙げたほうがいいのかわからないのですけれども、私はクラシック音楽コンサートの会というのをやっているのですが、仮にあの公園で音楽コンサートをやりたいなと考えた場合、どのような手続をして、またそこにどんな制約があるのか、わかる範囲で教えてください。

◎都市建設部長(野中芳勝君) 公園利用の手続及び制約についてでございますけれども、都市公園はだれでもがいつでも利用できることが前提となっております。特定の個人や団体が自由に占有して利用することにつきましては、都市公園法及び鎌ケ谷市都市公園条例において制限をしております。しかしながら、公園管理者の許可を得て使用することは可能となっておりますので、当該公園において音楽コンサートなどの催し物を行う場合には、許可が必要となってまいります。また、その理由が※公共公益的利用以外のものにつきましては、使用料等を負担していただくこととなっております。
 次に、公園利用における制約についてでございますが、公園施設の改変や損傷、汚損させるような行為等条例において禁止されている行為以外は特段の制約はございませんが、音楽コンサートなど大きな音を生じさせるような公園利用につきましては、近隣住民への内容説明など近隣住民の理解を得て迷惑とならないよう配慮が必要となってまいります。


※今回の鎌中によるコンサートは使用料は発生しておりません。また、使用料はかなり安価だったと記憶しております。公園管理者は公園緑地課ですので市役所【047-445-1141】にお問い合わせいただければOKです。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR