FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

議長会会議 消防委員会 インターンシップ受け入れ等


2月6日、東葛ブロック議長会研修会に行ってきました。毎年、識者の講演が行われるのですが、今年は元三重県知事、早稲田大学マニフェスト研究所所長の北川正恭先生にお越し頂きました。さすが、半生を政治に捧げてきた方らしく、内容は具体的で生々しいものでした。特に金丸、竹下さんスキャンダルは権力を持ちすぎたことによるもの、権力の分散が必要→地方分権、という話にはなるほどな、と思いました。

2月14日 松戸の山中市議会議員とともに、元ザ・ニュースペーパーの松元ヒロソロライブを見てきました。松元さんのお話は、ただ面白いだけでなく、政治的風刺をこらしたもので、まさに名人芸です。定期的に松戸で開催していただけているので、興味のあるなしにかかわらず、一度ご覧になることをおすすめします。損はないです。

2月15日 茅ヶ崎の松下政経塾30周年記念講演会に行ってきました。なかなか遠かったです。政経塾は30年前に出来たとはいえ建物が立派で貫禄がありました。私はせっかくなので前の方に座ろうと、前から2番目に座りました。斜め前のおじさん、どっかで見たことあるな、と思っていたら、演壇に立って話し始めました。なんと、基調講演者の北川正恭先生でした。10日も経たずに再びお会いできるとは思いませんでした。「理論なき実践は暴挙、実践なき理論は空虚」至言なるかな。第二部は政経塾出身の首長(浜松市、藤沢市、多久市)の方々によるパネルディスカッションが行われました。浜松市は政令市、藤沢だ大都市、多久市は小規模な市として、それぞれの思いの丈、要望等が述べられました。中でも浜松市が行政改革を行い、その結果、削りやすい職員の研修費が大幅に減ってしまった、という話は印象的でした。浜松市では、それを懸念し、研修費の確保に取り組んでいるようです。

2月19日 消防委員会に出席しました。21年度予算(案)の審議が行われ21年度消防費は1,497,816,000円。20年度比-1.8でしたが、委員の質問等により、消防職員の減等はないとのことが明らかになりました。前はしご車の老朽化により、新たに配備された新型はしご車のお披露目がありました。今度の消防車は屈折はしご式で、ショベルカーのようにクレーンが曲がります。これにより、障害物を避けての救助が可能になるわけです。25メートル(ビル8階)の高さまで届きます。お値段は93,240,000円。屋根より高い、否、家より高いです。
syoubousya.jpg

針貝かずゆき事務所にインターン生がやってきました。政治インターンとは、議員のもとに派遣され、議員の仕事や活動を間近で見て、体験するというものです。インターン生には、わたしの日々の活動、また3月には議会や予算委員会がありますので、積極的に参加して有意義な期間にしてもらいたいと思っています。わたしもインターン出身です。派遣先の事務所では様々なことを学びました。今後の日本を背負って立つ志ある若者に、そういった場を提供することは、政治活動の一環として重要であると考えています。みんな大学一年生。真面目に取り組んでもらっています。

Top

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QR