FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

予算可決 道路補修 救命講習 政令指定都市研究会

H20年度、一般会計に関する予算は28日の臨時議会で共産党を除く全会派の賛成で可決しました。旧予算の福祉激減が緩和され、審議の結果、行財政改革とバランスの取れたものであると、予算委員会はみなし可決にいたった次第です。


第四中学校やカントリークラブを通る道路の一部が補修されました。ひび割れや、陥没していたりと、大変危険だったので、私も主管課にたいし早期の補修をお願いしていたところです。他市では、道路の陥没にタイヤを取られて走行不能になるという事故も起きているようで、一部とはいえ補修されて良かったと思っています。先日、主幹課に補修のお礼をかね、残り部分の早期補修の要望を伝えて参りました。通学路ということもあり、優先度は高いようです。
douro1.jpg

左が補修後 右が未補修

douro2.jpg


26日、普通救命講習Iを受講しました。最近よく見かけるようになったオレンジ色のAEDの操作、胸骨圧迫等を習いました。最近では、心臓マッサージとは言わずに、胸骨圧迫というようです。
mokei.jpg



第八回政令指定都市研究会に行って参りました。東葛六市、鎌ヶ谷・松戸・我孫子・柏・野田・流山で政令指定都市について考えようというもの。今回の第八回で、東葛六市の研究会は終了です。葛南の研究会は28日に行われたのですが、臨時議会で行けませんでした。

結局、現在ある17の政令指定都市を比較検討したのですが、それぞれ、歴史的にも地理的にもてんでばらばらなため、東葛六市が合併して政令指定都市を造ったときの参考になるものは議員定数程度でした。今後話が具体的になれば、また新しい発見や展開が見られるかも知れません。

Top|Next »

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QR