FC2ブログ

鎌ケ谷市議会議員 針貝かずゆきの市政日記!

今、鎌ケ谷市でなにが起こっているのか!? タイムリーな話題を最速アップ!

九月議会、閉会しました

九月議会、閉会しました。

補正予算も通り、図書館のインターネットでの検索の予算が確定しました。聞きたいことがたくさんあり、時間以内(制限時間は1時間)に終わらないかとの心配から、登壇時、早口で質問をしたら、「早すぎて聞き取れない」と注意されてしまいました。

図書館のインターネット検索機能が、いかなるものか一般質問を行いました。
答弁によると、
この機能は20年1月からスタート予定。
インターネット検索は誰でも出来るが、予約機能を使うには、新たにパスワードの発行が必要。
予約機能を用いると、本館分館問わず図書資料の予約が可能となり、受け取りを希望する館も指定できる。
上記のパスワードを持っていると、借りている図書、返却期限等がネット上で確認できる。

鎌ヶ谷図書館にネット検索機能が付くことは、多くの人が希望していたことなので、嬉しい限りです。千葉県で図書館に検索機能が付いていない市は、鎌ヶ谷ともう一市だけらしいです。答弁では、検索機能をつけると同時に、ホームページの機能や情報量の拡充も検討するとあったので、今後ますます鎌ヶ谷図書館は大いに市民の役に立つことと、期待していいと思います。


財政難における都市基盤整備事業にからめ、新京成連立立体事業についても質問いたしました。
連立事業にともない、北初富駅が150メートル新鎌ヶ谷よりに移動します。北中沢住民の皆さんにとっては駅が遠くなり不便になると思われます。その代わりといってはなんですが、現在、スーパータカセから駅舎に沿ってみどり幼稚園の裏を通り砂利道を行きダイワのマンションが建ったところにある踏切へ抜ける裏道があります。あそこに、幅員6メートルの道路が整備される予定です。ダイワマンションのところから、線路に沿って車で駅に行けるようになるのです。
この道路は北中沢の皆さんにとって、利便性の高いものになると思われます。あの趣のある砂利道がなくなってしまうのは些か残念ですが。


首長選挙のマニフェスト公費負担について質問しました。
制作できるマニフェストビラは16,000枚。単価は7円30銭で1候補当たり116,800円です。公費負担しない場合はH22年6月議会までに条例で決めなければいけません。


環境学習について質問しました。
7月に中央公民館で市が環境団体と共催で「不都合な真実」を上映しました。一人一人が環境問題に向き合うためにも、こういった事業は大切ではないかとの思いから、定期的にこのようなイベントを行えないものか質問しました。
答弁で、費用や事前準備、当日の手間等があり簡単ではないが、今後良い環境映画が出てきた場合には予算措置を講じながら事業を組んでいきたい、という前向きな回答を頂きました。


質問答弁の全容は、二、三ヶ月するとhttp://www3.city.kamagaya.chiba.jp/discuss/default.htmに全文が載りますので、ご覧になって下さい。

Top|Next »

HOME

harikai

鎌ケ谷市議会議員 ご意見ご質問なんでも大募集! メールフォームにご投稿ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR